知識のアウトプットをするブログ

なんでもブログに書き記す

【codic】英語の苦手なプログラマーのためのネーミング辞書

こんにちは、英語ができない系高専生です。 突然だが、プログラミングをしていて、一番悩むのは変数名を決めるときじゃないだろうか。なんでかって、そりゃあ、英語ができないからですよ。そんなあなたにとっておきのサービスがあるので紹介したい。

【ライフログ】Kindleの購入履歴を管理する

私は、ライフログをGoogleカレンダーに集めるようにしている。そこにKindleで買った本も登録している。

【音楽聴き放題】SpotifyとPlay MusicとYouTube Music

音楽聴き放題、今はたくさんあって、どれを使うか、迷ってしまう。私はずっとSpotifyを使ってきたが、最近Play Musicや、YouTube Musicも使い始めたので、軽く比較。

【Python2.7】numpy基礎の基礎

numpyに触れる機械があったので、基礎的な扱いについてまとめてみる。

【Python 2.7】文字列の操作

今回はPythonの文字列について。

【JavaScript】日付のデータを渡す時、=で渡してはならない理由

日付データAを変数Bに渡して、Bをいじったら、Aまで変更された話。

【アイキャッチ画像】カテゴリごとに作成した

私のブログにはいくつかのカテゴリがあるので、それぞれにアイキャッチ画像を用意した。

【過渡現象】RC直列回路 OFFからONへ

RC直列回路における過渡現象の解き方。あまり詳しくは解説してない。自分用メモ。

【過渡現象】RL直列回路 OFFからONへ

RL直列回路における過渡現象の解き方。あまり詳しくは解説してない。自分用メモ。

【JavaScript】その日付が今日かどうか判定

さきに述べておこう。これは頭の悪いコードだ。

【逆両替】ゆうちょATMで半分成功、半分失敗

お財布が小銭でパンパンだったので、どうにかした話。

【ビデオフォーマット】1080pと1080iの話

1080pと1080iがいまいちよく理解できていなかったので、調べてみた。

【GAS】RSSの更新を毎日確認してメールを送る

Google Apps Scriptで、毎日RSSフィードの更新を確認して、更新があればメールを送るプログラムを作成したので、ここに記しておく。

【Pyhon2.7】数と演算

Pythonには型の定義がない。自動的に判別してくれる。

【Vivaldi】Chromeから乗り換えた6つの理由

私はChromeではなく、Vivaldiを利用している。その理由を述べようと思う。

【Google Assistant】家電をIRKitで音声操作する

我が家の家電制御の方法が変化したので、ここに書き記す。 なお、IRKit × IFTTT × GASの組み合わせで実現している。

【vim】配色を変えて気分を高める

vim

vimでプログラミングをしている人は一定数いると思うが、あの配色に飽きてきたあなた。ここらで配色を変えてテンションあげちゃおう!

【超簡単】GoogleカレンダーをWindows10に登録する

いつもGoogleカレンダーを使うとき、ブラウザで開くか、スマホを出して、アプリを起動させて使っていた。でも面倒くさい。Windows10の標準カレンダーで使いたい!

【Python 2.7】Pythonの実行方法2つ

Pythonを実行する方法は2つある。

【Python 2.7】各記事にアクセスするための記事

タイトル通りだが、Pythonを始めることにした。 本当に0からなので、ここに記録として記して行きたい。 このページに長々と書き連ねるよりも、ここからリンクで各記事に飛べるようにする。

【Hubot】寂しかったので、お喋りする相手を作る -下準備編-

雑談用のslackチャンネルを作ったけど、誰もいない... 相手がいないなら作ればいいじゃない!

はてな記法を試してみた

いつも「見たままモード」ではてなブログを書いていた。 なにも問題は無かった。そう、ソースコードを貼り付けようと考えなければ...

【Evernote小技】ノート内の画像をすべて保存する

Evernoteを使っていて、ノート内の画像をすべて保存したいことがあるかもしれない。 そんなときに使える小技を紹介する。

ノートパソコンを充電できるモバイルバッテリー6選

私はノートパソコンを日々活用しているが、ひとつ気になるのがバッテリーだ。 外では画面照度を下げ、省電力モードで運用している。しかし、ノートパソコンを充電できるモバイルバッテリーを買えば、この心配は解決するのでは?

朝布団から出られないので、アレに助けてもらった

あぁ、朝が辛い。この記事を書いているころ、朝はとても寒い。 布団から出られない。これはどうにかしないと!

【dアニメストア】アニメ見放題ならここしかない!おすすめの理由5つ

アニメ、好きだろうか。日々新しいアニメが制作され、放送されている。 あなたはどうやってアニメを見ているだろうか。私はdアニメを利用している。

7種類もあるの!?信号機の種類

バイクで信号待ちをぼけっとしていたとき、信号機の下に「歩車分離式信号機」と書いてあった。ん?と思った私は、首を180度回転させ、後ろの信号機を見る。「時差式信号機」だと...!信号機にも種類があるのか! これは、調べてみるしかないな!

え!?高専生は映画が1000円で見れるんですか!?

この記事のターゲットは高専生だ。また、私も高専生だ。 やっほー、同士よ。

【Annict】最強のアニメ記録&データベース

おまえは今まで見たアニメの数をおぼえているのか?

更新時刻固定化のお知らせ

このブログの更新時刻を18:00に固定することにしました。 また、1日に投稿する数を1記事以下とすることにしました。 1記事以下なので、1記事、もしくは0記事ですね。 18時過ぎにサイトを見て、更新がなかったら、「あぁ、今日は間に合わなかったんだな」と思…