知識のアウトプットをするブログ

なんでもブログに書き記す

【逆両替】ゆうちょATMで半分成功、半分失敗

f:id:seisyo58:20181107100543j:plain
お財布が小銭でパンパンだったので、どうにかした話。

逆両替をする方法

タイトルにもあるように、ゆうちょATMを使う。
方法は簡単だ。財布の中身を全部ゆうちょ銀行の口座に入れて、また、同じ額をおろせば、お金は大きい方から出てくるはずだ。つまり、100円玉10枚を口座に入れて、1000円おろせば、1000円札で出てくるはず、という仮説のもと、実験をする。


ゆうちょATMはコンビニなどにも設置してあるが、郵便局のATMを利用する。なぜか。郵便局のATMでは小銭が投入できるからである。また、郵便局のATMからのお金の出し入れに手数料はかからないので、気軽にこの実験をすることが出来る。

やってみた

Before

まずは財布の中身を確認しよう。

1万円札 1枚
千円札 7枚
500円玉 2枚
100円玉 9枚
50円玉 1枚
10円玉 6枚
合計 19010円分


なかなかに面倒くさいことになっているので、こうなってほしい。

1万円札 1枚
五千円札 1枚
千円札 4枚
10円玉 1枚
合計 19010円分

これならスッキリするな。

After 現実は非情なり

結果から述べよう。こうなった。

1万円札 1枚
五千円札 0枚
千円札 9枚
10円玉 1枚
合計 19010円分


あぁっ!五千円が出てこない!?


そう。小銭はちゃんと千円札になったが、千円札を五千円札に変えることは出来なかった。
ちなみに、確かめるために、2度、実験を行ったが、五千円札が出てくることは無かった。

まとめ

  1. 小銭をお札に変えることは成功
  2. 千円札を五千円札に変えることは失敗

という結果になった。参考にしてみてほしい。