知識のアウトプットをするブログ

なんでもブログに書き記す

【Chromecast】エンタメがより楽しく

f:id:seisyo58:20181016221125j:plain

 

日常に潜むちょっとしたがっかり

日常で、こんな場面に遭遇しないだろうか。

Photo

友達や家族に、この前の旅行で撮った写真を見せたい。

スマホで写真を見せる。みんなで覗き込む。

あぁ、もっと大きな画面で写真を見れたらなぁ。

YouTube

おぉ!新しい映画の予告映像が公開されている!どうせならテレビで見たい

とか

〇〇の新曲が公開されている!

スマホで聞いているけど、もっといい音で聞きたいなぁ。

Spotify

部屋が静かすぎる...BGMが欲しい。

Spotifyで音楽を聞こう。

スマホで再生してもいいけど、こんなとき、テレビで音楽を再生できたらなぁ。

dアニメ

アニメ、どうせなら大きい画面で見たい

 

それ、全部「Chromecast」で解決できるよ!

 

 



 

 

Chromecastって何?

Chromecastとは、Googleが販売している製品だ。

Chromecastは、テレビに挿して使う。

操作はスマホから行う。スマホで選んだ写真や映像を、テレビで再生することができる。

 

f:id:seisyo58:20181016212319j:plain

我が家で使っているChromecast



 

store.google.com

 

使い方

使い方は非常に簡単だ。

  1. Chromecast本体に電源ケーブルを繋ぐ
  2. ChromecastにHDMI端子(オス)があるので、テレビに挿し込む
  3. テレビに説明が出るので、スマホでChromecastのWiFiの設定をする
  4. 楽しむ

セットアップには、10分もかからない。非常に簡単だ。

 

最初に挙げたがっかりを解決してみる

これからの説明は、すべてAndroidスマホを使って行う。

なお、私の自宅では、2台のChromecastを使っているため、わかりやすいように、「テレビ」「プロジェクター」という名前をつけている。

 

※実際に撮影してみたものの、部屋が汚くて色々写り込んでいるため、写真を掲載するのは諦める。あなたの家のテレビを想像してほしい。

Photo

Google Photoアプリを使えば、テレビに写真を映すことができる。

写真だけでなく、撮影した動画も映すことができる。

f:id:seisyo58:20181016213512p:plain
f:id:seisyo58:20181016213520p:plain
キャストボタンが右上に現れるので、そこからテレビを選択する
YouTube

YouTubeアプリを起動させると、キャストボタンが自動的に表示されるので、そこから接続する。そして、再生したい動画を選択すれば、テレビで再生される。

f:id:seisyo58:20181016213729p:plain
f:id:seisyo58:20181016213732p:plain
Photoと同様の操作で、テレビで再生される
Spotify

Spotifyは、キャストボタンが表示されるわけではなく、「接続可能なデバイス」からChromecastを選択する。そして、いつもどおりに音楽を再生すると、テレビで再生される。Spotifyでキャストされるのは、音声だけであるので、Chromecastだけでなく、Google Homeなどにもキャストできる。

f:id:seisyo58:20181016213857p:plain
f:id:seisyo58:20181016213859p:plain
Spotifyでキャストするのは音声

dアニメ

dアニメもChromecastに対応している。テレビアニメは、スマホよりテレビで見たい。

f:id:seisyo58:20181016213901p:plain
f:id:seisyo58:20181016213903p:plain
お気に入りの「宇宙よりも遠い場所」を再生してみる

他にも色々

ここでは紹介しきれないが、たくさんのアプリがChromecastに対応しているので、興味があれば、確認してみてほしい。

 

store.google.com

 

Chromecastには種類があるの?

Chromecastには種類というより、世代がある。

  • Chromecast 1世代 (2014年販売)
  • Chromecast 2世代 (2016年販売)
  • Chromecast 3世代 (2018年販売)

私が所有しているものは1世代と2世代のモデルだ。できることに違いはなく、WiFiの安定性や、形状、処理速度などが変わっている。

だが、使ってみて、2世代に比べ、1世代が劣っていると感じる場面は少ない。

3世代は最近発売されたため、これから買うなら、3世代をおすすめする。

 

値段は、どれも5000円程度である。

 

また、中古品を扱うお店、例えばハードオフセカンドストリートなどでは、3000円程度で売られている。バッテリーなどを搭載しているわけではないので、中古品でも問題ない。むしろ、安く買える中古品をおすすめしたい。1世代でも性能が劣っているわけではないので、安心してほしい。

 

Amazonには売ってない

残念ながら、Amazonでは販売されていない*1

AmazonもChromecastに似た端末である、「Fire Stick」を販売しているためであろうか。

購入するならば、他のオンラインショップ、もしくはヤマダ電機などの実店舗でも販売している。新品の値段はどこも同じなので、好きなところで購入して大丈夫だ。

 

まとめ

Chromecastが無くとも、スマホでエンタメを楽しむことができる。しかし、Chromecastがあることで、より大きな画面で、みんなで、エンタメを楽しむことができる。我が家では、もはや手放せないものとなっている。

スマホの小さな画面では物足りなくなったときは、ぜひChromecastを使ってみてほしい。

*1:2018年10月15日現在