情報を捨てずに書類を捨てる
モノを減らすうえで、最初に見直すべきは、書類だろう。仕事の書類、学生なら学校でもらった書類などだ。これらは場所を取るが、捨てるとなると、あとで必要になってくるかもという思いから、なかなか捨てにくい。そこで、書類を躊躇なく捨てられるようになる方法を教えたい。
デジタル化しよう
書類で大事なのは、そこに記されている文字や図などの情報だ。つまり、それらの情報を必要なときに見直すことが出来れば、書類を保管する必要はない。そこで私はEvernoteをおすすめしたい。
第二の脳 Evernote
Evernoteを知っているだろうか。簡単に説明すると、クラウド上に、自分のノートを作れるサービスだ。ノートには、文字、画像、音声データなどを置くことができる。また、ノートは、ノートブックにまとめることで、分類できる。これを活用しない手はない。手元にある書類を、写真に撮って、それを画像としてEvernoteに保存するのだ。
書類をスキャンしよう
早速書類をスキャンしてみよう。私は、スキャナーを使用しているが、まずは手軽にスキャンしてみよう。最初は、スマホのカメラでやってみよう。
どうだろうか。左の画像が、今回テスト用に用意した手書きメモだ。
右の画像は、それをEvernoteのカメラのアプリでスキャンしたものだ。きれいに取り込めている。
スマホでも充分な画質で書類をスキャンできるが、私は、スキャナーをおすすめする。
書類を撮るときに自分の影が写り込んだり、すこし歪んでスキャンされたり、そういった、小さなストレスから開放され、きれいな状態で保存できる。
スキャナーについての記事は後日追加予定である
2018/10/11追記
まとめ
スマホさえあれば、書類をデジタル化して、書類というモノを捨てることができる。ぜひやってみてほしい。