知識のアウトプットをするブログ

なんでもブログに書き記す

増え続けるマンガ・減り続ける生活スペース

f:id:seisyo58:20181011114739j:plain

読書が好きだ

私は、読書が好きだ。小さなころから本に触れて育ってきたのもあり、小学生、中学生のころは、図書室に通い詰めていた。読書が好きなのは、今でも変わっていない。

 

次第に、小説などの文字ベースの本以外にも読むようになってきた。マンガだ。

休日は、古本屋に出向き、マンガを探す。

 最初は問題なかったのだが、本棚は有限であった。もうスペースがない。

 

そうだ。電子書籍

 電子書籍に手を出したのは、数年前。私はAmazonをよく利用していたので、Kindleに興味を持った。電子書籍であれば、場所をとることはない。これが解決策だと思った。

 しかし当時は、まだ電子書籍があまり浸透しておらず、出版されている本で、電子書籍として販売されているものは少なかった。だが、今は違う。今では新刊はほとんど電子書籍でも読むことができる。

 

電子書籍サイト

電子書籍を売っているのは、別にKindleストアだけではない。

honto.jp

books.rakuten.co.jp

www.ebookjapan.jp

bookplace.jp

 

軽く調べただけでもこれらのサイトがヒットした。それでも私は、Kindleストアをおすすめする。

 

それでもやっぱりKindleがいい!

なんでKindleで買うか。「安心」だからである。電子書籍というものは、実際の本と異なり、いわばただのデータである。

そのデータを商品として売っているサイトがサービスを終了したらどうか。これまで買った本が読めなくなる可能性があるのだ。

その点、Kindleストアは、Amazonが潰れない限り大丈夫だ。Amazonは潰れないだろうという思いのもと、Kindleストアで買っている。

 

実際どうなの?

読みやすさや、その他気づいた点などは、別の記事にしようと思う。