知識のアウトプットをするブログ

なんでもブログに書き記す

デビットカードって知ってる?

f:id:seisyo58:20181012153229j:plain

私はカードが好きだ。最近はiD付きのデビットカードをよく利用している。

友人に、「カードとか持たないの?」と勧めても、

  • 審査があるから
  • いくら使ったかわからない

などの理由から、カードを持っていないそう。

それは偏見だよ!カード持とうよ!

 

 

 

デビットカードってなに?

デビットカードとは、審査無しで使えるクレジットカードのようなもの。

ただし、細かな違いがあって、クレジットカードと似て非なるもの。

違いを説明していこう。

 

クレジットカードとの違い

入会の審査

クレジットカードを持てるのは、18歳以上である。

それに対し、デビットカードでは、口座さえ作れれば持てるので、銀行によっては15歳から利用することができる。

また、クレジットカードでは入会の審査があるが、デビットカードでは審査がないので、誰でも作ることができる。

 

引き落とされるタイミング

クレジットカードの引き落とされるタイミングは、私の利用している、三井住友VISAカードでは、2ヶ月後の月末である。

つまり、2ヶ月後に、口座にお金がないといけないのだ。逆に、いま、口座にお金がなくても買えてしまうのがクレジットカードの特徴だ。

 

それに比べ、デビットカードは、カードを使った瞬間に、口座からお金が引き落とされる。スピードとしては、コンビニでデビットカードで買い物をして、店を出るころには、「デビットカードのご利用ありがとうございます」のメールが届く。つまり、現金と同じような感覚で利用できるのだ。

口座に入っている金額以上の買い物はできないのが、デビットカードの特徴だ。

 

使える場所

 基本的には、クレジットカードが使えるお店や通販サイトなどで、クレジットカードと同じように使用することができる。

ただし、一部使えないときがあり、それは、

  • 高速道路料金
  • ガソリンスタンド
  • 月々の支払い

などには利用することができないので、そこだけ注意が必要だ。

 

おすすめのデビットカード

私が一押ししたいデビットカードがある。

 三井住友銀行の「SMBCデビット」だ。

 

www.smbc.co.jp

 

なぜか。数あるデビットカードのなかで、唯一、iDを搭載したカードだから!

 

iDについては、以下のサイトがわかりやすいだろう。

www.netmile.co.jp

 

iDがデビットカードに搭載されていると、なにが嬉しいか。

「iDでお願いします」と言って、利用したその瞬間に、口座から引き落とされる。

 

現金と比べて残高が目に見えないよ

大丈夫だ。問題ない。

口座にいくら残っているかを確認するためのアプリが出ている。

それを使えば、残高がわかる。

その他にも、家計簿サービスを利用して確認する方法がある。私は、家計簿サービスである、マネーフォワードを利用して、残高を確認している。

 

まとめ

クレジットカードにはない利点も多いデビットカード。現金と比べ、支払いがスムーズに済むiD、それらの組み合わさったSMBCデビット。とても便利なので、デビットカードを知らなかった人も、ぜひ検討してみてほしい。

 

デビットカードは、シンガポールでも問題なく使えました。現金より簡単でした。