知識のアウトプットをするブログ

なんでもブログに書き記す

Google検索をもっと便利に

f:id:seisyo58:20181019114101j:plain

わからないことがあったとき、Googleで検索をする。

あれ?なんか予想と違うな。検索ワードを変えてみるか。

ん?検索ワードを変えても、期待した結果と違う...

 

ちょっと待った!高度な検索を試してみない?

 

 AAAについては除外したい

hoge -AAA』

私が、個人的によく利用する検索方法だ。

例えば、先日だと、

RSSリーダーをJSで作りたいけど、jQueryは使えない状況」

だったので、

RSSリーダー JS -jQuery」とし、jQueryが関連しないサイトを見つけた。

【例】

Google API」と検索すると、「Google Maps API」に関する記事もヒットする。

マップに関する記事を除外したいときは、「Google API -Maps」とすればいい。

f:id:seisyo58:20181019110338j:plain
f:id:seisyo58:20181019110341j:plain
検索結果が変化する

絶対にBBBが出てくるページ

『"BBB"』

ダブルクオーテーションで、そのワードを囲め。

絶対にBBBが出てくるページを調べたかったら、"BBB" と検索すればいい。BBBというワードが出てくるサイトばかりが検索結果に出てくるだろう。

例を出したかったが、わかりやすい例がなかった。だが、この検索方法は、非常に優秀なので、この方法も試してみて欲しい。

CCCとDDD、どちらも関係する/どちらかに関係する 結果が欲しい

『CCC AND DDD』

『CCC OR DDD』

ANDとORを使えば、どちらも関係する(AND)、どちらかが関係する(OR)、検索結果を得ることができる。

これも、検索結果を見ても、あまり違いを伝えられないと思ったので、例は掲載しない。

特定のサイト内でGGG

GGG site:hoge.com』

特定のサイトの中で、検索をしたいときは、siteを指定してあげれば大丈夫だ。

【例】

Google site:gigazine.net」と検索すれば、ギガジン内のGoogleに関する記事がヒットする。

 

f:id:seisyo58:20181019105801j:plain

Google site:gigazine.net」の検索結果



pdfを調べたい

『FFF filetype:pdf』

これを検索すれば、pdfだけヒットする。

【例】

Google filetype:pdf」と検索すれば、Googleに関するpdfがヒットする。

f:id:seisyo58:20181019105459j:plain

Google filetype:pdf」の検索結果



 組み合わせて最強に

これらの検索テクニックは、組み合わせて使うことができる。

組み合わせることで、自分の欲しい情報に辿り着くことができるだろう。