知識のアウトプットをするブログ

なんでもブログに書き記す

運転中にイライラする人

 

f:id:seisyo58:20181018115201j:plain

あなたの周りに、運転中にイライラしている人を見かけないだろうか。

それは、パーソナルスペースの侵食によるものだろう。

 

 パーソナルスペース、それはあなたの領域

パーソナルスペースという言葉をご存知だろうか。

Wikipediaによると

パーソナルスペース(英:personal-space)とは、他人に近付かれると不快に感じる空間のことで、パーソナルエリア対人距離とも呼ばれる。一般に女性よりも男性の方がこの空間は広いとされているが、社会文化や民族、個人の性格やその相手によっても差がある。

一般に、親密な相手ほどパーソナルスペースは狭く(ある程度近付いても不快さを感じない)、逆に敵視している相手に対しては広い。相手によっては(ストーカー等)距離に関わらず視認できるだけで不快に感じるケースもある。

 

パーソナルスペース - Wikipedia

 だそうだ。人によってこの範囲は異なるが、だいたい0~2mくらいの範囲ではないか。

この範囲に他人が侵入すると、不快に感じ、イライラしたりする。

満員電車、それは地獄

満員電車が地獄だと感じる理由は様々だろう。だが、そのうちの一つが、パーソナルスペースに侵入されまくっているから。そんなに近くに寄らないで!

パーソナルスペース、それは変動する

このパーソナルスペース、実は一定ではなく、状況に応じて変化する。

その最たる例が、自動車だ。ハンドルを握ると、車体が、身体の一部のように(無意識に)感じる。すると、その身体に応じたパーソナルスペースに変化する。つまり、自動車の周辺数メートルが、パーソナルスペースになるのだ。

渋滞、それもまた地獄

渋滞でイライラする人もいると思うが、当然だ。

自分のパーソナルスペースの前後に侵入されているから。

当然不快に思うだろうし、イライラもするだろう。

対処法

対処法は、知ることかなと思う。

私は、なぜかイライラする、なんでかわからないけど不快なとき、対処法を見つけられないので、余計イライラしたり、不快になったりする。なぜイライラしているのかを知ることが出来れば、対処法を考える事もできるし、対処法がない場合は、諦める事もできる。

自動車でのパーソナルスペース問題は、助手席の人と話したり、好きな音楽を聞いたりして、不快感を打ち消すしかないだろう。